東京の寒さにすっかり負けて、オーストラリア出発ギリギリまで体調を崩していたのをふと思い出しました。

どうも寒いところに行くと、体調がおかしくなるようで、いろんな方に迷惑をかけつつもなんとか、オーストラリアに出発。

今日もこうしてオーストラリアで元気に過ごせています。

水没したカメラCanonS120で撮った、最後の風景写真。

東京滞在中に1日だけ日帰りで”小江戸”と呼ばれる埼玉県の川越にいってきました。

せっかくなのでブログに記憶がてら残しておこうと思います。

観光するのが非常に好きで、その町が人をひきつける魅力はなんだろうと、思いを馳せる。

僕の地元、鹿児島県のいちき串木野市という場所は、過疎化が深刻化しているんですが、それでも結婚して帰って来る若い人や、移住してくる若い人たちがいるような小さな海沿いのまちです。

いったいいつになるのかはわかりませんが、僕が今オーストラリアにいるように、日本だけでなく世界中の観光地をまわっている間に、自分の地元をもっと外から活性化できるようなアイデアが浮かぶかもしれない。

そんなことも、ふとたまに考えます。

もっと人の心を動かすような大きなことがしてみたいですね。

それがなんだかはさっぱりわかりませんが。

あぁ、うなぎが恋しい。

当ブログの記事をご覧いただきありがとうございます。また遊びに来てください^^