Shared img thumb PAK85 notepc20150319202127 TP V

ハイサイ!ウミウシ大好き!しんやりょう@umiushimeshiです。

最近の悩みは、ブログを書く際に必ずパソコンを使っているということ。
なぜそれが悩みかというと、もっと軽くしたい、スマホだけで完結すれば移動先でその場で記事が書けるのに!
という結論にいたります。

じゃあスマホで書けばいいじゃん?ブログでしょ?簡単じゃん!

なんて言われそうですが、そうもいかないんですこれが。
その理由と今後の解決策を考えてみました。

ブログ大好きなぼくが、どうしてもPC(Mac)でブログを書きたい理由

Shared img thumb PAK85 Blogcc20141206203244 TP V

ぼくはブログの記事を寝かせるとかそういうの一切ないです。
あるとしたら書き始めて情報収集に時間がかかるタイプの記事。

じゃあサクッと書けばいいじゃん?スマホ楽じゃん?って話なんですが、そうもいかない。

具体的には以下の流れをふんでいます。

  • 現地で記事に必要な写真を撮る(画質にこだわりたいのでコンデジ)
  • PCで記事を書く+写真は必要に応じて圧縮、編集
  • アップロード

スマホ(小米/シャオミ)は性能こそいいんですが、いまいち写真がパッとしない。
結局色味が好きでオートでキレイに写真が撮れるCanonS120を使っています。

電波環境も悪いため、Wifi経由ではなく、SDカードリーダでパソコンに保存。

その流れでMacで編集して記事に写真を載せる。

まずはこの写真をPCに取り込むという作業があるので、PCの方が時間短縮になる。

それともう2つ。

ブログエディタ「MarsEdit」と入力補助ソフト「TextExpander」がめちゃ使いやすい!

もうこれにつきます。

どれだけ楽かっていうと、これは別の記事にまとめるとして、
まぁとにかく楽だし、記事を書くのが楽しい楽しい。
そういうソフトがMacに入ってるんです。

となると、代替アプリをスマホにダウンロードするとか考えないと無理になってくるんですよ。とほほ。

PCでブログを書くメリットとデメリット

実際にPCでブログを書くメリットについて。

  • 有料ソフト「MarsEdit」と「TextExpander」が優秀すぎる
  • 使い慣れすぎている
  • 写真の取り込みと編集も楽チン
  • スマホのフリック入力より明らかにキーボード入力が速い。

逆にデメリットは以下のとおり。

  • 優秀なソフトにしばられるため、スマホで書けるけど書こうとしない
  • ブログを書くためだけにMacBookAirをどこにでも持ち歩く必要がある
  • 家に帰ってMacで記事を書くため、記事を書こうと思ったときの感動や熱が冷める。

つまりは、いってしまえばスマホでもブログを書けることは書けるんだけど、
記事の執筆スピードが遅くなる。というより、フリック入力だとリズムが悪い
という表現の方があってるような気がします。

【解決策】PCいらずでブログをスマホでかくためには?

そういった「本当はスマホで書けたらいいんだけど、微妙なんだよなこれが」ってスマホの悪いところを全部解決できれば、もうMac持ち歩く必要ないんじゃない?

と思うので、いろいろと考えてみました。

スマホの写真撮影の腕をあげる。アプリで編集するなど

コンデジでWifi経由スマホ読み込みもいいんですが、
スマホで思ったような写真が撮れれば問題ないんですよね。

むしろアプリで解決しそうな気はしますが。

食べ歩きの写真とかは特にコンデジに頼ってしまう。
コンデジを持ち歩くには問題ないから、せめてPCに取り込む手間をなくしたい。

iphoneだと外付けレンズでマクロとか超広角もいけるっぽいんですが、シャオミはなぁ。
その辺の弱さはあります。

RYO
だれかいい方法教えてください。

外付けキーボードを購入すればすべて解決?

一番の問題は、入力するときのリズム。

フリック入力よりはキーボード入力がめちゃ速いし気分いいんです。
このキーボードをタイプしてる感じが一つのリフレッシュになっているのかもしれませんw

そこで気になっているのが外付けキーボード。

これを購入すれば、フリック入力の問題は解決。
あとはWordPressのアプリを使うとか、「するプロ」とかのブロガーが開発したアプリ使うとか。

MarsEditである必要はなくなるんじゃないかとは思ってます。

おそらくTextExpanderのような入力補助ソフトもあるでしょうし。

「hai」ってうっただけで「ハイサイ!ウミウシ大好き!しんやりょう@umiushimeshiです。」ってでてくるわけですからね。時短です。これは便利。

【結論】外付けキーボードでリズムがよければそれで解決するんではなかろうか

結局のところ、リズム良く記事が書ければ、写真なんて後から付け足しでもいいわけなので、
一番大事な記事を書くリズムをつくる外付けキーボードを購入すれば解決しそうな気がします。

はやく買えよって話ですが、けっこういい値段するんだもん。

同じブログ書いてる人でスマホに移行してる人とかいたら、ぜひいい方法を教えてください。

都会でも石垣島の森の中のような田舎でも両方いける方法を考えています。

RYO
とりあえず、外付けキーボード買っとくか。

以上、しんやりょうでした!

[この本に影響を受けて記事を書きました]
shared_img_thumb_PAK85_notepc20150319202127_TP_V.jpg

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みにきていただけるとうれしいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するやる気につながります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です