[WordPress]全てのブログ初心者へ捧ぐ。優柔不断ブロガーのぼくが教えるブログ運営上の大失敗

Wordpress biginner

ハイサイ。優柔不断ブロガーのしんやりょう@umiushimeshiです。

このブログはWordPress(ワードプレス)というブログシステムを使って運営しています。
ワードプレスといえば、今ではブログだけでなく、企業のHP作成にも使われる
かなり優秀なやつ。

そんなぼく、WordPressでブログを書きはじめて3年経ちます。
右も左もわからない状態からはじめ、友達もいないし、
本読んだりググったりしていまだに試行錯誤しています。

ぼくがこの3年間でいろいろと大失敗をしてきたので、
これからWordPressでブログ始める初心者、
とくに周りに詳しい友達もいないような方は、
絶対参考になりますこれ。

なぜならぼくが大失敗しまくって後悔したことをこれからお話するからです。
読んでおいて損はないですよ。


無料?有料? ブログを本格的にやると結構お金かかる。

Shared img thumb MAX87 yononakakaneshidai20140531 TP V

ブログサービスはもう決めましたか?
本格的に始めるなら、サーバー借りてドメイン作ってって考える時期がくると思います。

「マジで一生ブログ続けるわ」「ブログ大好き!」って初めから思うなら、
サーバー&ドメイン最初から契約したほうがいいです。

「ちょっとやってみるかな」「ブログでお小遣い稼ぎできたらな」ってくらいの人は無料サービスで十分です。

ってか、わざわざ有料サービス使わなくても、無料サービスで稼ぐこともできるからです。

ぼくは独自ドメイン、サーバーレンタル、その他サービス(Evernote,Dropbox)などブログを始めてからいろんなサービスを使うようになりました。

年間¥34134の出費があります。
結構たかいですよねw

ブログ運営の経費

これくらいぼくのブログ運営には費用がかかっています。

  • エックスサーバーレンタル: ¥1100/月
  • ドメイン契約:¥1382/年
  • Evernote:¥4000/年
  • Dropbox:¥1296/月

Evernoteに関してはブログと関係ない部分もありますが、上記のサービスは
「これもあったらな」「これ便利じゃん」とブログを続けるうちに契約したもの。

サーバーとドメインだけで年間¥13000くらいはかかってます。

で、現在のぼくのブログからの収入は¥0だということ。

以前のブログではアドセンスとかアフィリエイトやってて、多くて月5000円は収入がありました。
今のブログにつくりかえてから2ヶ月目。

何もしていないので実質売り上げは0円です。

それでもぼくはブログを書くことが大好きで、続けていきたいのでやっています。
そしてこれでお金が稼げたらとも思っています。

ブログを始める人は、稼ぐことが目的なら無料でも有料でもできるってこと。
それ以外の目的(単純に楽しいとかプログラミングも勉強したいとか)
があれば有料ブログの方が勉強になります。

お金払った分、勉強しようと思うしね。

ブログを書くのにハマると、意外とお金がかかることを知っておいてください。

優柔不断な人はドメイン自分の名前にするといい

PAK75 englishyamamori20141206204248

サーバーが土地だとすると、ドメインは住所のようなもの。
年間の管理費を支払うことで、自分の好みの住所(早い者勝ち)をゲットできます。

メリットは、見る側がわかりやすいということにつきます。

以前は0susowake.comという名前のドメインを取得してました。
取得するときすでに、”osusowake.com”は使われており、結局”0susowake.com”
アルファベットのO(オー)ではなく、数字の0(ゼロ)で申請したのでした。

見た目がほとんど一緒だから入力する人は困りますよね。
なんか使い勝手が悪かったんです。

そして3年ブログを続ける中で、ウミウシにどっぷりはまってしまいました。
umiushi.comとか変えるわけにはいかないし、また今後好きなものが変わるかもしれません。

結局、shinyaryo.comという自分の名前を利用したドメインを取得しなおしてデータを移行することにしたのでした。
正直、ウミウシ飯なんだからumiushimeshi.comにしたほうが「ウミウシ」と検索した場合にひっかかりやすいと思います。

そこはデメリットになりますが、メリットはどれだけ自分の趣向が変わっても
ブログのタイトルさえ変えれば永久に同じドメインで続けやすいってとこ。

自分の名前なら愛着ありますし。
むしろドメイン気にせず無料ブログでもありです。

  • 優柔不断
  • 多趣味
  • 決断力に欠ける
  • やりたいことがころころかわる
  • たくさんやりたいことがある
  • 自己承認欲求が強い(他人に認められたい)

上記のような人は特に。

優柔不断な人は自分の名前でドメインを取得しておくとよい

素人がサーバー移行するとデータ消えたり大変なことになるから注意

AL005 konnnahazujyanakatta20140830

ドメインを変えるにあたって、サーバーも移行しました。
家を引越しするようなものですね。

さくらサーバーよりエックスサーバーへ。
理由は単純で、評判がよかったから。

記事を移行するのは、ググってなんとかできたんです。
記事データをエクスポートして、インポートし直してって。

「よーしできた!契約してるお金もったいないし前のサーバー解約しよっと。」

サクッと解約。
そして気づきました。

あれ?写真のデータうつってないじゃん!やられたー!

記事だけうつって肝心の写真データは、前のサーバーに残ったまま。
移行できていなかったんですね。

ドメインって、きちんと更新を続けていればそれだけ価値が上がると言われています。
例えるならきちんと修繕改築をしているお寺みたいなね。

3年分のストックを一気に失ったわけです。
ドラクエ6ならムドー倒してこれからってときにデータ消えるみたいな。
けっこうつらいんですよこれ。

結局めんどくさくて0からやり直しです。
積み重ねてきた知識や経験はあるので、はじめからだけど強い武器や魔法の覚え方はちょいちょい知ってるみたいな。

素人がサーバー移行するとデータ消えることもあります。きちんと勉強する覚悟を持つべし

優柔不断な人のパーマリンク初期設定。絶対途中で変えちゃダメ!

Shared img thumb PAK85 Blogcc20141206203244 TP V

ブログの記事には、パーマリンクと言って各アドレスがわりふられています。
この記事だと「shinyaryo.com/blog-biginner」といったふうに。

パーマリンクにはいくつかパターンがあります。
日付だったり、自分で決めたポストネーム、カテゴリを含むなど。

ぼくのパーマリンク変遷は以下のとおり。

  • ポストネーム
  • ポストネーム.html
  • ポストネーム、日付.html
  • ポストネーム、カテゴリ、日付.html
  • ポストネーム(現在)

ブログをはじめた当初からすると、何度かかえています。
結局今はポストネームだけに落ち着きました。

優柔不断な人はポストネームだけにするのがオススメ

個人のブログは中身がどんどん変化していきがち。
カテゴリをパーマリンクに含むと、あとでカテゴリ整理や変更があったときつらい。

パーマリンクリダイレクトとか、パーマリンク変更してもどうにかしてくれるプラグインはあります。
が、ぼくの場合なぜかうまくいかず、
大量のリンクエラーをかかえたまま現在もブログを運営しています。

おそらくGoogleからの評価も下がるでしょう。
新しくして100記事くらいしかなかったと思うんですが、
10倍,20倍のエラーが生まれます。

マジでしんどいっすよーこれ。

優柔不断ブロガーはパーマリンクをポストネームだけにしておくとよいです

あとがき

以上、ぼくの大失敗談でした。
WordPressでブログ運営を考えている方は、続ける以上、いろんな問題や失敗が出てきます。

知識がなかったばっかりにこういうことになってしまいました。
前のブログでアクセス稼いでいた記事も、今のブログだと全然上位に上がらなかったりと苦戦中。

優柔不断な人は特に、あとから「あれも変えたい、これも変えなきゃ」となってしまいがち。
ブログが好きなら是非投資と思ってオススメします。
そうでないならこういうリスクも背負った上で始めるとよいです。

以上、しんやりょうでした。

wordpress-biginner.jpg

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みにきていただけるとうれしいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するやる気につながります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です