2017-09-30 Lake Kawana,Sunshine Coast,QLD,Australia

ポイント名:Lake Kawana,Sunshine Coast,QLD,Australia

見つけたウミウシの種類:1種類

スタイル:湖散策

[本日出会ったウミウシたち]
フジタウミウシ属の1種?追記:Polycera melanostictaのようです。

[参考]
Nudibranch Central(Australia)
世界のウミウシ
Nudbranch & Sea Slug Identification Indo-Pacific

*和名が存在するものは、できるだけ和名の記載もこころがけます。
(名前後の数字は観察できたおおまかな個体数です)

サンシャインコーストのウミウシチームに、新しいポイントを教えてもらいました。
といっても、湖なので、散歩がてらウミウシ探すような感じでして。
日本でいうと海岸の潮だまりにウミウシ探しにいく感じですね。

結局みつかったのは僕が聞いていた種とは全然違うウミウシ。
他にも何種類か発見したという話を聞いたので、潜れそうにない日とか、ピクニックがてら、またウミウシ探しにこようと思います。

カワナ湖(Lake Kawana)。向こう岸では水泳の大会が開かれてました。

水の中。海藻に、場所によってはカイメンとかもついてて、エビとか幼魚とかけっこういて、ボラも入り込んできてました。

気温は32℃! でもまだ水温は21〜22℃くらい。
もう少し水温上がったら、スノーケル、スキンダイブもありですね。
相方はこんな感じでした。
写真ありませんが、僕もお尻丸出しで、ほぼこんな感じ。

持って行った定規と。4mmほど。2個体いました。

おそらく、フジタウミウシ属の1種かな?
ゴスライナーの図鑑にも同じ種類がいないので、Polycera sp とかでしょうか。

手持ちのコンデジじゃ、ズームして編集して、限界が・・・

いいカメラ機材とライトが欲しい。
ポイントが増えると楽しみが増えます。
これから春、夏、秋と、また寒くなる前にたくさんのウミウシに出会えますように。

ではまた次回。

「石垣島のウミウシ」Kindle価格99円にて絶賛販売中です。(Kindle Unlimitedなら無料だよ!)

当ブログの記事をご覧いただきありがとうございます。また遊びに来てください^^